サッカー観戦を楽しむために!注意することと持ち物リスト特集

初めてのサッカー観戦。一体何を持っていけばいいの?!

そんなあなたに基本の持ち物と注意をお教えします!




基本の持ち物リスト

チケット

これがないと始らない!絶対に忘れないように、家を出る前にしっかり確認してくださいね!

チケットホルダー

スタジアムの中では、意外とチケットの提示を求められることが多いです。

首から下げるタイプのものがあると便利。今は100円ショップにも簡易的なものが売っていますし、ウインタースポーツで使用したリフト券入れなどを代用してもいいかも!

ポリ袋2枚

一枚はゴミ袋、もう一枚は鞄を入れるために使います。

雨が降っていない場合でも、盛り上がりすぎてベンチの下がビールまみれに…なんてこともあるので、念のために大きな袋に鞄を入れて置くと安心です。

タオル

汗・雨・濡れた座席を拭いたり、応援に使って楽しんだり、寒い日には首に巻いて防寒対策などなどタオルは何かと使えるので用意しておきましょう!

レインポンチョ

突然の雨でも観戦を楽しめるよう、事前に持っていくのがオススメ。売店で応援しているチームのポンチョが売っていることもありますので、要チェックです!

コンビニなどの簡易ポンチョでも十分ですが、夏フェスなどアウトドアな場面での活躍も多いのでこれを期にお気に入りのポンチョを一枚購入するのもありかも。

G-Ranking オススメポンチョランキング 男性編


迷彩柄などの普段はなかなか着られない柄でも、雨を理由に挑戦できるのもいいところ!

G-Ranking オススメポンチョランキング 女性編


最近はかわいくておしゃれなポンチョが沢山でてるんです!

普通のコートのように普段使い出来るものも!


もっとたのしくなる!付け足しリスト

モバイルバッテリー

スタジアムまでのナビや暇つぶしのゲームなどでスマホの電池はすぐなくなりがち!

安心して出かけるために、モバイルバッテリーも備えておくといいでしょう。

双眼鏡

スタジアムは広いので背番号が見えないこともあります。

大好きな選手の活躍を見逃さないためにも、双眼鏡があると便利です。

チームのレプリカユニフォーム・タオルマフラー

これがあればもっと楽しくなること間違いなし!周りともさらに盛り上がりそう!

選手名鑑

「あれ、あの選手、どんな選手だっけ…?!」

選手名鑑があればサクッと調べられちゃいます。初心者の人と一緒でも楽しめる!

電子マネー

最近はスタジアムの売店でも電子マネーを取り入れるところが増えてきました。

試合前や休憩中の急なお買いものの際に、電子マネーで払えると小銭も持ち歩かずにすんで便利ですね!


ファッションで気を付けること

トップス

せっかく観戦に行くなら、チームを応援して楽しみたいですよね!

レプリカユニフォームを着るのであれば問題ないですが、そうでない場合、気をつけたいのがトップスの色!

チームにカラーが決まっているなら、出来るだけその色・近い色のトップスを選びましょう!

対戦チームのカラーを着て行ってアウェイ…なんてことにはならないようにきを付けてくださいね。

シューズ

応援で軽くとび跳ねたり、応援席は階段の上り下りもあったりしますので、動きやすいスニーカーがオススメです。

ちょっとした雨にも耐えられるスニーカーだと安心ですね。

あらかじめ雨とわかっている場合はレインブーツでしっかり防水対策をしてもいいかも。

ヘア

髪の長い人の場合、応援に熱くなって汗ダラダラ…なときに髪の毛が邪魔になることもあります。

かわいくアレンジして、まとめておくとGood!アクセサリーにさりげなくチームカラーを取り入れるのもかわいいですね!



まとめ

いかがでしたか?

「意外といっぱいあるじゃん…。」と思った方、とりあえず基本の持ち物さえ持っていればなんとかなります!笑

後は場馴れしていくと同時に、必要なものを付け足して、充実したサッカー観戦を楽しんでくださいね!


ちなみに、ノリーナではサッカーやレースなどのスポーツイベントも掲載しています。

ぜひ相乗りでお得にスタジアムへ行きましょう!

▼インストールはこちら▼